darts ダーツで気にするべきは

2014年12月20日

インドア ダーツ

t f B! P L


[darts ダーツで気にするべきは]
まだ全然練習の成果も出てないのに、すぐ語りたがるのが下手の横好きの悪いところです。
ざっくりまとめると「なんとなく投げちゃダメなんだ!」ということを長々と書きます。
色々気にするべき要素があるのは大体分かった。でもあれこれ気にしだすと、着ている服、メガネ、靴底の厚み、指先のケアまで全部揃えないといけなくなるのでは?
これはキリがない!きっとスランプの元になる!では最も大事な要素だけを気にしよう。それは一体なんだ?
私が導き出した答えは…「この一投が狙い通り飛んでいるのか、外れているのか、軌道を観察すること」だ!
スタンスやバレルやグリップやセット位置やその他諸々、山ほどある要素に、一投の根拠はあるわけですが、その一投の結果は何か。
それはダーツが刺さった位置。 ただ、この位置だけを結果として次の一投にフィードバックするには情報が少なすぎる。
情報満載のもっとフィードバックに適したものがあるわけです。それが軌道だったと。 つまり、どこから放たれて、最高地点はどこで、どんなスピードで、どの方向に飛んだのか。
これを見て初めて「あれ?前の一投と何が違うんだ?」と、次の一投へフィードバックできる。
軌道の観察をおろそかにして、その他の要素を気にするのは自ら迷いにいくようなもの。まずは徹底的に「軌道を見る」これだな、と確信するに至ったのです。
繰り返しになりますがお伝えしておきます。まだ全然練習の成果も出てないのに、すぐ語りたがるのが下手の横好きの悪いところです。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Popular Posts

自己紹介

自分の写真
鳥取県在住。@tonguetxt

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ