[Pencil case C2 コクヨの素晴らしいペンケース]
私が新色の発売を心待ちにしていた コクヨの素晴らしいペンケース C2 が少しリニューアルして発売されているぞ!随分前に!
では、変更点を見ていこう。
まずはサイズ。先代のC2に比べて二回りくらいスリムに。容量としてはペン数本どころではない差がありそう。
次は素材。先代C2は帆布のような布地で丈夫そうだったが、もっと細かい織りで薄いものになっている。すべすべとした素材感とカラーバリエーションをみて、第一印象は子供向けかなと思った。ステッチの糸の色と目の大きさゆえの印象かと思う。 他には、クッション材が追加され、四面の中に入っている芯も固いものになっている。
そして、タグ。 ブランド名と商品名を表示するタグが外にあったのを内に付けてある。これは良い。
どうしても同社のペンケース「ネオクリッツ」と比較してしまうのだが、カバンなどへの収納性は C2 の方が良さそう。ペン四本と消しゴムとか、これくらいの中身であれば丁度よく潰れて薄くなってくれるのである。 中身のとりやすさは大差ないかな。 トレーとペン立て、デスクの占有面積ではネオクリッツに勝負は譲るにしても、高さを出さずスッキリとできるあたりC2に有利な判定を下すユーザーも少なくはないだろう。
ネオクリッツと言えば今やどこのペンケース売り場にもぶら下がっていて、もう当たり前の商品になっているんだなといつも恐れ入る。
しかし私は、断然C2ペンケース推し。先代と当代の二つ持ち。
プレスリリース|コクヨ http://ift.tt/12nlkon