Seizo Fukumoto (Japanese actor) 福本清三/太秦ライムライト

2014年2月17日

t f B! P L


時代劇の斬られ役で有名な福本清三が主演の映画。殺陣が格好良かった。

この映画のメイキングドキュメンタリーでハリウッドと時代劇の撮り方の違いにふれていた。 ハリウッドでは同じシーンも別アングルでたくさん撮って編集で選ぶらしい。それは「監督に多くの選択肢を残す」という意識があるらしい。

その方法を時代劇でやろうとすると問題がおこる。殺陣はカメラ位置も含めて組まれており、そもそも別アングルという想定がないそうだ。

時代劇の現場ではきっと編集に時間をかけられない理由があったんじゃないかな。

映像文化の違いがこういうところから生まれてくるんだと思うと面白いな。

個人的に注目したいポイントは松方弘樹、その独特の足捌きです。

太秦ライムライトは劇場用編集版がこの夏公開。 http://ift.tt/1bBJCPz

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Popular Posts

自己紹介

自分の写真
鳥取県在住。@tonguetxt

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ