オレのチープカシオAW-90H
できることなら24時間ずっと腕時計を着けていたい人に、ぜひオススメしたいチープカシオAW-90H。
気に入っている点はただ一つ「ずっと着けていられる」、それだけ。それだけなんだけど、そこがとんでもなく魅力的で、この時計を選ぶことがとても多い。
これより軽く、これより小さく、これより薄いチープカシオもあるのだけれど、装着した時の気にならなさはそれらを上回ると言っても過言ではない。
本体とベルトが固定されていることによって、リング状に保たれている。その為やや緩めに装着しても、回ってしまうことがない。時計本体とベルトをピンで止めているものは、手首の形に合うように動いてしまうので緩めでは少なからず回転してしまうものだ。僅かなことだが、腕時計でストレスを感じる出来事の上位だと思う。
緩めに装着できるから長時間付けていられる。つまり締め付けられないことがその理由だが、もう一つ理由がある。それは、接触面が小さい為たとえ濡れても不快感が少なく、肌も乾きやすいということだ。
大抵どのチープカシオでも、多少濡れても問題ないことが多く、付けたままシャワーを浴びることが可能だといえるが、その濡れた後が問題なのである。外して拭きたくなるようでは全く意味がない。
その点、少し緩く留めたAW-90Hなら、そのベルトの隙間から多少拭き取れるし、後はそのまま付けたままで乾いていく。
サイズ感に関しても、丸みを帯びたデザインにより、その大きさほど気にならず引っかかりも少ない。
私は初めAW-90H-2Bを購入して、色や文字盤デザインは好みだったのだけれど、針の視認性が悪く、使うのをやめていました。ただ装着感はやけにいいなと。だったらちょっと文字盤が白で見やすいAW-90H-7Bを一度試してみたくなったんですよね。
ちなみにベルトが同じ作りののチープカシオに、フィルムウォッチと呼ばれるAQ-47があります。スッキリした見た目がとても好みで思わず購入しました。これもまたいつか描きたいです。
見た目や機能で比較すると、どうしても他のチープカシオを選びたくなるのだけれど、使ってみるとまたこれを腕につけたくなる。どんどん好きになるチープカシオAW-90Hでした。いつもよりひとつ緩めにベルトを留めて、ぜひとも使ってみて欲しい。
サイズ 幅37.9mm(ボタン含まず)
厚み 中心部10.4mm(周縁部7.7mm)